« 便利グッズ | トップページ | 新造型 »

2015年2月22日 (日)

スカルピー復活方法

スカルピー、特にFIRMは油が抜けて
ボソボソになりやすい。
指を押し付けて均したときにボソボソするのが嫌なので
何とかならないか色々試した結果
まず普通にこねてソフトナー(軟化液)を混ぜる。
パスタマシンで繰り返し圧延し、混ざった空気を出す。
ラップで包んで一週間ほど寝かす。
するとかなり新鮮な状態に戻ります。
文字で書くと当たり前やろって感じですが
普通に軟化液と混ぜるだけだと柔らかくはなっても
ボソボソ感は治らず、ニュ〜っと伸びる新鮮さが
出ないわけです。
パスタマシンで圧延するだけだとあまり変わらず
一週間ほど寝かすと液が馴染むのか
かなり復活します。
購入後半年ぐらいの物なら大丈夫でした。

R0011601購入後すぐラップで包んでも油は抜けていく。
固いのでスライサーがあると便利です。

R0011603左から、ただ混ぜただけの物。このボソボソが嫌。
軟化液を加えて混ぜたもの。柔らかいけどボソボソ。
パスタマシンで圧延後5日ぐらい寝かせたもの
結構良いけど少し馴染みが足りない感じなので
やっぱり一週間ぐらいは寝かせた方が良いですね。

軟化液の説明文に良く混ぜた後、一週間ほど寝かせましょうと
書いたら良いと思う。

ブログのカテゴリーが複数指定出来なくなりました。
前はブラフマー 通販と指定出来てたはずなのに何故?


|

« 便利グッズ | トップページ | 新造型 »

道具・材料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360242/59018239

この記事へのトラックバック一覧です: スカルピー復活方法:

« 便利グッズ | トップページ | 新造型 »