« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

cx5

R0021563

cx5造形ラボさんに問い合わせた結果
残念ながら次回入荷予定は無しだそうで。
前回のブログを読んだ方が親切にも少し分けて下さいました。
で、ちょっと触ってみたんですがキャラメルワックスを
更に少し粘度を増した感じですかね。
粘度が高いので炙っても容易に垂れないんだと思います。
硬度はゼンよりちょっと固いぐらい。
まあ少し軟らかいキャラメルワックスですかね。
とりあえずヘッドだけでも作ろうかと思いますが
サンドマンの複製もしないとなー。
どっちをしようか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

cx5

今更ながらcx5に興味が出てきました。
英語はわかりませんがこの動画超参考になります。
ありがとうございます。
そしてこの電気鍋カッコいいですね。
ちょうどいい温度が保ててる様ですし。
いいな〜。

自分もスロークッカーは持ってるんですけど
ほとんど使ってない。。。
ザントマンの時NSPで使ったけど保温でも溶けすぎてしまう。
何よりスロークッカーというとカッコ良いけど
自分が買ったやつは商品名が
「煮物シェフ」

Nimono_01

名前なんかどうでも良いんですけど
wax溶かすには無駄にハイパワーで困る。
もっとぬる〜い保温でいいです、シェフ。
まあ本来の用途じゃないので
シェフを責めてもしょうがない。

いつもワックス溶かすときは60ワットの
白熱灯使ってますがこれでも放っておくと
溶けすぎるんですよね。
40ワットでもちょうどいい温度は
維持出来ないし。

cx5の融点は結構低そうに見えるので
どうしたもんかな。
そしてcx5いつ入荷するかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

テストショット

R0021528_2

合間にテストショットしてみたり。
目分量で300グラムぐらいかと思ってたら
400グラムだった。
意外と食いますな。。
左は大分前に買ったAXSONのファストキャスト
右はベルグのホワイト
AXSONは性能も色も良いですがちょっと高いですね。
キットはベルグのアイボリーで抜いていこうと思います。
ホワイトも良いですが白いサフ吹いたら同じなので。
無塗装でポンと置いた感じアイボリーは
なんかしっくり来ますね。
でも、ベルグのアイボリーはちょっと白に
寄り過ぎなんですよね。。。
あ、蛍光ピンクも良いかもしれん。。
5個ぐらい抜いてみたい。
レジンの追加注文出来るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

風呂

R0021482_3

前に書いたシリコンの層つくって石膏でバックアップ〜
て方法、やってはみたものの盛大に失敗しまして
ひっぺがして結局切り裂き型にしました。。。。
あのやり方はかなり手間がかかって難しいです。
かけてすくってを何度も繰り返すので時間と手間が
切り裂き型の比じゃないですね。
上手くやればシリコンをかなり節約出来そうですが
余計なところにもかなり垂れるので
それも面倒でした。
多少シリコンは食っても切り裂き型は楽で良いです。
こんなふざけた写真も撮れますからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

R0021433_2

寄って撮るのがただ楽しかっただけ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

In Dreams

R0021466_2

とりあえず原型はほぼ完成。
ドイツに伝わる睡魔ザントマン。

ロイ・オービソンのヒット曲
"In Dreams"

以下、歌詞対訳一部引用。

A candy-colored clown they call the sandman
Tiptoes to my room every night
Just to sprinkle stardust and to whisper
"Go to sleep, everything is alright"

眠りの精と呼ばれるキャンディ色の道化師が
抜き足差し足、毎晩部屋にやってくる
僕にスターダストを振りかけ、ささやく
お眠り、何も心配しなくていいよ
引用終わり。

と、いうイメージで作りました。
まあなんて言うか恐面白いですね。
歌詞ではスターダストですが、伝承では
魔法の砂を眼にかけてくるらしい。。
wikiリンク
、、、むしろ眠れなくなりそうです。

型取りは表面だけシリコン塗って
石膏でバックアップってのをやってみる予定です。
上手くいくだろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

メールフォーム問題。

やはりこのブログのメールフォームは作動してない事があるようで
困ったものです。

ほとんどの方は正常に作動していますが、まれに何度送っても
届いていない方もいらっしゃるようです。
これまでに2
件ご報告いただいております。

基本的にご注文メールいただいた24時間以内には
ご連絡しておりますので、もし僕にメールしたけど
なかなか返事が無いと言う方が他にもいらっしゃいましたら
お手数ですがこの記事かキット通販の
コメント欄にコメントを
入れてもらえますでしょうか。

一応、鳴神キット完売はしたのですが型はまだありますので
2~3個ならなんとか対応できると思います。
一応期間は一週間以内とさせていただけると助かります。
それではよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R0021375

NSPで作ってる例のアレのベースを
持ち手に使ってたテーブルの脚をレジンに置換して
使おうと型取り中ですが、どうもシリコンが古かったようで
なかなか固まらない。。
もう開けてから一年ぐらいたってると思うので やっぱダメか。。。
前に使った時、固まるの凄く早かったような気がしたので
硬化剤の量を少し控えめにしたのも原因っぽい。

テーブルの脚、もう一個買ってこようかな。
例のアレはもうちょっとで出来るはず。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

素朴な疑問

R0021190__2

映画、スーパー8見てて思い出した。
アメリカの道路ってなんかピカピカしてませんか。
全部がそうではないと思いますが
なんかえらいテカって見える事があって

昔から気になっていました。
ま、調べてみたら単に舗装方法が日本とは違って
コンクリート舗装なだけでしたが。
中学生以来の疑問が解けてスッキリしました。
疑問自体を忘れてる場合があるってことは
まだまだこういう事あるんだろうな。

そういえばニューヨークの映像とかでも
地面が明らかに濡れてる事が多々あるように思う。
あれは確実に地面ビチャビチャでしょう。
しょっちゅう地面が濡れてるって何故だろうか。
調べてみたら、暖房のための蒸気管が地下に走ってるのか
と言う事は気温差で結露してるんかね。
よく見るのは冬の映像だったのか。

またスッキリしてしまった。

鳴神、残り一個です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »