« | トップページ | 瞬着 »

2012年5月25日 (金)

リューター

以前、コレットチャックが開かない〜ってメーカーさんに
返送したリューター、戻ってきました。。

初期不良では無く、自分のヒネリ不足でした。。
全く申し訳ない。。

聞くところによると、自分と同じようにグリップひねっても
コレットチャックが開かないって言う人は
その9割ほどがただのヒネリ不足らしいです。。

今後同じような人が出てこないためにも
ちょっと、説明しておこうと思います。

自分もおかしいなと思った時に検索したんですけど
出てこなかったので。

で、どこのリューターかというと
スジボリ堂さんの静芯v2です。

V2_2
これが通常の状態で
グリップをR側にひねると


V22
コレットチャックが開いてビットが交換出来るわけですが、
R側にひねるときにちょっと固い山があって、それを越えるまで
ひねらなければいけないわけです。
(写真の黄色い印はスジボリ堂さんが付けてくれました。。)

説明書にはR方向に止まるまで回すと書いてあるので
自分は山の手前までしか回して無かったようです。

あらためて書くとなんでそんな事わからなかったんだろうと
思いますね。。。

しかし最近恥かいてばかりで、DVDをツタヤの店頭受け取りで
買ったとき、受け取りのサイン書く時に
店員からボールペン借りて持ち替えようとしたら
凄い勢いでカウンターの奥に飛ばしてしまったり。。


|

« | トップページ | 瞬着 »

道具・材料」カテゴリの記事

コメント

開封後一時間まったく同じお悩みでこちらに辿りつきました。
写真付きでありがたかったです。

投稿: mimilon | 2015年6月28日 (日) 17時06分

お役に立てたようで良かったです!
個体差もあると思いますが初めは捻れそうにないぐらい硬いですよね。
気づけばなんてことないことですが。

投稿: 山岡 | 2015年6月28日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360242/45410707

この記事へのトラックバック一覧です: リューター:

« | トップページ | 瞬着 »