« う | トップページ | »

2011年1月 9日 (日)

「ワックスなめらか〜」

R0017048_3
F-LIVEで異様に人気のあった「ワックスなめらか〜」。
僕が初めて知ったのは東工房さんのブログで紹介されていた時です。
とりあえず買って使ってみて、ほう、こういうものか、って感じで
割と冷静に、便利なものがあるんだなぁなんて思ってたんですが

F-LIVEの準備しに行ったとき何の気無しに、ワックスの表面溶かすのには
こんなの使ってますよ、と取り出しちょっと使ってみると
ワックスがピンポイントで溶けるのにえらく驚かれました。

ワックスの作業を説明するとき
この凄いのなんて言う道具です?とか聞かれて

「ワックスなめらか〜」です。(どや顔で)

とか答えるのが楽しかったですね。
もう聞かれるたびに言ってましたよ。

その「ワックスなめらか〜」僕も一応ちょっと説明しておきます。
簡単に言うとワックスをピンポイントで溶かせるトーチです。
12_2
左のテクノバイキングの欠けた眉毛のあたりや髭に使うと
その部分だけ溶けてなめらかになってます。
13_3
こんな感じで表面がなめらかになります。

あとスカルピーの部分焼きにも使えたりします。
ラバリストの手を作るとき指を「ワックスなめらか〜」で
仮焼きしておいてからヒーティングガンで本焼きしたりしました。
でも結構こげやすいので使いどころが難しいです。
なんか他にも「ワックスなめらか〜」の良い使い方が
ありそうなので見つけたら教えて欲しい。

この記事書くために久しぶりにワックス見たら、
R0017050_2
ワックスの裏に
知らないうちにこんな粋なメッセージが!
ビックリしました。
こちらこそありがとう。
一体誰がいつの間に書いたんだろ?

|

« う | トップページ | »

道具・材料」カテゴリの記事

コメント

なめらか〜。使い始めました。スカルピー部分焼きに感動してます!
今年始まって早々に今年一番の出会い間違いなしです。
ちなみにその粋なメッセージは
粋な僕ですね!
ジェット楽しみにしてますsmile

投稿: | 2011年1月10日 (月) 01時25分

あ!加藤さんやったんですか!
ちょっと感動しましたよ!
粋だわ〜
なめらか〜。の新しい使い方期待してます。

ジェットはちょっとやってみてますよ。
まだ中途半端な状態です。
でかいので胸像になると思います。
出来る限り渋くしたいですね〜

投稿: 山岡 | 2011年1月10日 (月) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360242/38403181

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワックスなめらか〜」:

« う | トップページ | »