« テック | トップページ | 九分袖 »

2011年1月21日 (金)

リニア

テクノバイキング塗った時もそうだったけど
ハンドピースのカップの中に埃が入ってることが最近よくある。
ニードルの先っちょに詰まって塗料が出にくくなって困る。

どうもカップの掃除する時に綿棒で拭っているのでその繊維かも?
コンプレッサーにはフィルターが付いてると思うので
(でもどこから空気吸ってるのかわからない)
空気中の埃を吸ってるんじゃ無いと思う。

詰まるとイラッとくるけど、詰まった埃が出てくると
かなりすっきりする。

あんまり綿棒でグリグリするのはやめよう。

ちなみに使ってるのは
リニコンL5とそれにセットで付いてた
ハンドピースです。

まだ針一回も替えてないけど
替えるタイミングがわからない。


|

« テック | トップページ | 九分袖 »

道具・材料」カテゴリの記事

コメント

ども〜、白獅子ですw
>綿棒はヤバイです!!
自分は6本、ピース持ってますけど全てナイロンブラシで洗浄します。
10本入りの赤い柄が付いた奴(198円くらい)とツールクリーナー。

あと針(ニードル)は交換するには先が極端に曲がった時くらいかな?
最近、クレオスやオリンポスからもクリーナーツールが発売されてますよ。
番手の細かいヤスリで先を研いだりすれば引っ掛かりが無くなって
細かい誇りなども付きにくくなります。

投稿: 琥珀(白獅子) | 2011年2月10日 (木) 14時09分

ああ!やっぱり綿棒ヤバいですか!
あの後ノズルも外して徹底的的に掃除したんですけど
ノズルの裏からビーズ状の埃の塊が出てきました、、、、。
ブログに載せたかったけどどっか行っちゃいました。

情報ありがとうございます!
六本もハンドピース持ってると掃除するのも大変ですね〜
僕は1本でも面倒ですよ。
でも徹底的に掃除したら今まで、久しぶりに使おうとしたら
ニードル引くと戻らない現象が治りました!w

投稿: やまおか | 2011年2月15日 (火) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360242/38549526

この記事へのトラックバック一覧です: リニア:

« テック | トップページ | 九分袖 »