« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

テクノおじさん

R0015811
あーネックレス作るのめんどくさいなー

めんどくさいことを後回しにすると
後になればなるほどめんどくささが
倍増してゆく、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

色の白いは七難隠す

R0015810
肌色って手間掛かりますねー
もっと楽に塗る方法無いんかなー
バランスが微妙で難しいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

フォー

R0015809
インスタントのフォーを作って食べたら
入ってた香草がカメムシみたいな匂いだった。

香草はお好みでお入れ下さいって書いてたのは
こういうことか。

今まで他にも何種類かのインスタントのフォーを食べたけど
こんなの初めてだ。本場で食べたらこんななのかな

でも香草以外はおいしかったので全部食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

コリホー

R0014738_2


R0014739_2


R0014741_2
テクノバイキング塗ってるんですけど
塗装する時は掃除機掛けとかないと
埃がくっついてしようがない。
どうせやってもやらなくても大して変わらんだろうと
思い今回はやらなかったんですけど、埃付きまくりです。
うっとうしくてしようがない。

空気清浄機もつけてるんですけどもう寿命だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

ラッキー7

Screenshot
すごい!さっきfgに投稿したので
点数入ってるかなと見てみたら
七が四つ揃ってました!
スター入れてくれた方々ありがとうございます!

たまに一点入れてくれる人は
これを計算してたのかも、、、
わざわざスターをすべてカウントして
地道に調節してたとしたら、、、


怖いわ!せっかくテンション上がったのに
怖くなりました、、、。

でも見るタイミングですぐ変わるから
調節しても無駄か、、、

そもそもなんで7が幸運の数字なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

なんで瓶に入ってるの?

R0014711_2


R0014722


R0014727_2


R0014732_2


R0014736_2


R0014737_2
タミヤエナメルの蓋にタミヤセメントの蓋に
付いてるような掻き混ぜ用の棒を付けて欲しい。
いつも、つまようじで掻き混ぜてるので
ようじに付いた塗料がもったいない。
なんかいい方法無いもんかなぁ。

みんないちいち調色スティックで混ぜてるんだろーか
ていうか普通に絵の具みたいにチューブに
入れてくれりゃいいのにな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

人間椅子

R0015733_2


R0015734_2


R0015724_2


R0015725_2


R0015726
ヘルボーイみたいになった。
これはこれで良いな。

この赤塗ってるときイスが壊れて
原型とエアブラシで両手がふさがった状態で
ひっくり返りそうになりました。
危なかった、、、やっぱり安物は駄目だ。

バカになったネジ穴にエポパテを詰めて補修した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤バイキング

R0015712


R0015715_2


R0015721_2
塗装のテストをしました。
今回初めて赤ベースで肌を塗ってみます。
fgで見たpygmalionさんの作品の肌の生っぽさを
参考にしつつ深みのある肌色が出せたらなと思います。
ただ今回はおっさんなのでパステルは使わずに進めます。

赤ベースだと窪んだ所に自然に赤が残るのがイイですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

ライフジャケットジジイ

R0014431


R0014432_2


R0014434


R0014421_2


R0014422_2


R0014423


R0014424_3


R0014425_2


R0014429


R0014435_2
四万十川カッパ造形大賞に出したカッパの原型はファンドで作りました。
ファンドは独特のコシがあるのでシワとかが作りやすかったです。
顔はトニーマクベイのフランケンとか、とあるお爺さんをミックスしてモデルにしてます。
全体的に結構ザックリ作りました。製作中ほとんど迷いがなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

燃ゆる土

R0015692_3


R0015698_2


R0015702_2


R0015707_2
昨日久しぶりにfgに途中経過をアップした。
結構良い評価をもらえてうれしい。
やっぱり反響があるとモチベーションが上がります。
ありがとうございます。

ベースを作りました。
油が抜けすぎて使いにくくなったスカルピーにプリモを混ぜて
何とか復活させようとしたけど失敗した物の処理に困ってたので
このボソボソ感を利用してバキバキに壊れた道路を作ってみました。
アスファルトっぽさが出てると良いんですが、、、

作り方は
表面だけ焼いた生焼けのスカルピーを
熱いのを我慢して混ぜるだけです。
これを3〜4回繰り返して大きさを調節して最後に表面を焦がすぐらい
焼いてカッチカチに固めて出来上がり。
火傷しそうな程熱い時にヒビの感じを調節するのでほとんど運だのみです。
やる人居ないと思うけど、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

無脳の人

R0012206_2


R0012209
こういう写真に何かおもしろい台詞でも書きたいんですけど
この顔見てると思考停止してなんにも思いつきません、、、
あたまの中が無になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

ピエール畳

R0015675_2
R0015682_2
R0015687_2
ひげと乳首作ってサフを吹きました。
で写真撮った後、机から落っことしてしまいました、、、
引き出しに当たってバウンドしてから畳の上にドーンです。

でも打ち所が良かったのか、片腕が一度分割していたラインから綺麗に
割れたというか離れたぐらいで後はたいした被害が無かったです。

けっこう勢いよく落ちたのでビビって変な声が出てしまった。
人差し指とかよく折れなかったものです。見かけに違わぬ強い子だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

ポケットパンパン男

R0015671


R0015673_2


R0015668


R0015667_2


R0015661


R0015660
テクノバイキングだいたい出来てきました。
ネックレス?は最後に作った方が良いのかな
腕時計作るの超難しいです。デジタル時計っぽいのをつけてるようなので
G-SHOCK風にしました。

どうでもいいけどこの人ポケットに物を入れ過ぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

じみへん

R0012205
ちゃんと同じポーズがとれます。
しおりが魔除けのお札になってます。


MHKに触発されてまだ見てなかった映画しんぼるを見ました。
公開当時から、なんとなくあまり見たい感じじゃ無かったので
敬遠してたんですけど、やっぱりイマイチでした。
大日本人もあんまり好きじゃなかったので残念です。

僕はどうも派手で大がかりなお笑いは受け付けないようなので
地味で変なのが見たい。
次は野見さんで撮るらしいのでこれは期待大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

憂鬱

R0012201_2


R0012202_2


R0012203_2


R0012204_2
涼宮ハルヒの憂鬱が流行ったとき
初めてライトノベルを買いました。既刊本を一気に
読むのはとても楽しいですね。
最近だと化物語を一気に読みました。

で、なぜねんどろいどのハルヒの体を乗っ取っているかというと、
単に大きさがちょうど良かったからです。
作ってて、これはねんどろいどの頭と大きさ一緒ぐらいでは?
と思い、そのとき初めてねんどろいどを買いました。

前にも書いたけど、本来は一号のベースにするつもりでした。
眼鏡つながりで長門の方が欲しかったんですけど、
もうどこも売り切れで、定価で買えない状態だったのです。
まぁどの体に寄生しても大差ないけど、、、

本の続き出てるのかなと思ったら
まだ出てないんですね。一体どうなってるんだろ。
収集つかなくなってるんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

SPEC

R0012198
R0012199
R0012200_2
録画しておいたスペックを見ました。
おもしろかった。まさかの近藤君登場でびっくりした。しかも昇進してた。

MHKはもっと毒が欲しかった。
あとやっぱり掛け合いが見たい。誰か他の人とアドリブで
掛け合いのやり取りしてるのが見たいなぁ。
モーニングビッグ対談みたいなの45分ぶっ続けでやるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

てれびくん

R0015633
今日は見たいテレビがたくさんある。
今夜限り!極限バトルとSPECと松本人志のコント!MHKと
○○な話を見ます。
極限バトルにはブラマヨと野性爆弾が出ますよ。
SPECは昔見ていたケイゾクの続編っぽい感じのドラマ
普段はドラマ全く見てないけどケイゾクが大好きだったのでこれは見る。
MHKは松っちゃん以外に芸人が出ないらしいので
どうなるか楽しみ。
NHKに苦情が殺到するようなのが見たいな。
○○な話はよく見逃してしまうので今回からは見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

キーファーサザーランド

R0012195


R0012196_2


R0012197
24のジャックバウアーと月亭八方師匠って
ちょっと似てると思います。
八方師匠版の24を妄想する秋の夜。
八光がキム役。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

スカルピー

R0012224_2


R0012219


R0012221


R0012223


R0012226


R0012227
スカルピーを焼く時はたいがい、ヒーティングガンを使ってます。
オーブンを使う時は、中までじっくり焼きたい時や
ヒーティングガンを使うと風で飛んでいってしまう小物を
焼く時です。

ヒーティングガンで焼く時は
表面の照りが無くなってから数秒間、加熱し続けます。
秒数は厚みによって調整します。カチカチにしたい場合は
厚みにもよりますが少し離し気味に当てて5〜20分は加熱します。
(加熱してる時はあまり時計見てないのであくまで目安です)

二回目以降、追い焼きしたい場合などは
表面にちょっとだけ、スカルピー軟化液を塗っておいて
それが蒸発するぐらいを目安に加熱してます。

何にせよ焦がさないように慎重に焼きます。

とにかく強度が欲しい場合は焦がすのもアリですが
あの煙はかなり体に悪そうです。
普通に加熱した時の匂いもなるべく吸わないようにした方が
イイと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

眼鏡属性

R0012187_2


R0012188_4


R0012189_3


R0012190_2


R0012192_4
眼鏡属性って何のことだか解らなくなる面構え。

眼鏡は市販のエッチングパーツを使用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

R0012185_2


R0012186_2
写真に撮ると塗装の粗がひどいな。
黒目ぶれまくってる。
もっと良い筆使えば少しはマシになるんかな。
でも、筆に千円とか出すのはキツい。
作業中、筆を何本も持ち替えるとか面倒なので
面相筆1本で顔も目も塗ってるけど
ちょっと横着しすぎだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

マジ勘弁

R0012182_2


R0012183_3


R0012184_4
もう思い出すだけでも吐き気がするゲームがあります。

CEROって一体何のためにあるのか?
糞ゲーの定義ってなんだろう?
みんな軽々しく糞ゲー糞ゲー言い過ぎだよ。

本来はもっと愛のある使い方だった。残念な感じのゲームを
ちょっとこれやってみ。
って友達とかに薦めてみて
うわーなんだこれ!わけわかんねぇでもおもしれぇ。
って楽しむための言い方だったと思う。

今は単に否定する言葉になってる気がする。
そういうのは良くないと思う。
どんな駄目なゲームでも楽しみ方次第でおもしろくなるさ。
そうさ。自分の気分次第さ。

要は気の持ちようさ。だからどんな表現も
大丈夫なはずさ。さぁもう一回やろう。


、、、無理さ。全然大丈夫じゃない。
克服なんて出来っこ無い。人間そう簡単には変われない。

オブリビオンもフォールアウト3もデッドスペースもマンハント2も
全然大丈夫。すべて楽しい。

でもどうしても駄目なのがある。ゲームの画面を
思い出すだけで吐き気がする。パッケージの裏を見るのも駄目。
これはヒドい。ヒドすぎる、、、

「ハーフライフ2」テメーはダメだ。

だって酔うんだもん。

全身から変な汗出るもん。あたまガンガンするもん。
丸一日はずっと気分悪いもん。

なんで?なんで3D酔いってするの?

ハーフライフ2超おもしろいのに
やっとホバークラフトのステージ終わったのに。もう限界。
なんでこれだけ酔うんだろ?思い出すだけで酔ってくる。
まぁ同じオレンジボックスのポータルもちょっと酔ったけど。

正直、冒頭のCEROとか糞ゲーうんぬんのくだりは、
話の枕でどーでもいいです。
ミスリードを誘いたかっただけです。

実際の映像画像以外なら、ゲームのグロ、ゴア表現なんてへっちゃらです。
グロいゲームで気持ち悪くなんてならないです。
初めてPSPのマンハント2見たとき、笑ったつぎに感心したものです。
こんなゲーム初めて見たっ!て。うんこ投げつけてくる囚人とかいるんですよ?
こんなのアメリカはアリなのか!って。

話をまとめると、
おもしろければ、グロいゲームは大歓迎。
でも3D酔いはマジ勘弁。

追伸
ポータルは2も出るらしくて楽しみ。凄く良く出来たゲームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

肌色のひみつ

R0012145_2


R0012146_2
そういえば僕は幼稚園ぐらいのとき、作られた人工の肌色がとても嫌いでした。
クレヨンや色鉛筆の「はだいろ」が凄く不気味で使うのが嫌でした。

大人になって、あの頃なんで嫌いだったのか考えると、
どうもウルトラマンが関係しているんじゃないかと思います。

幼稚園当時、僕はウルトラマンが大好きで、あれは実話だと思っておりました。
まあ小さい頃はみんなそうですよね。

あの無機的な顔と銀色でメタリックな体が最高に格好良くて
銀色の固そうな皮膚があるからゴツゴツした怪獣と取っ組み合いをしても
痛くないんだろうな、などと思ってました。

ところが、その後アニメかなにかで、ちびっこキャラ化されたウルトラマンを見てしまい
衝撃を受けました。なんとそのウルトラマンはピンクがかった「はだいろ」の顔面を
露出させていたのです。何ともいえない不快感で、訳が分かりませんでした。

顔が肌色?気持ち悪っ なんでウルトラマンが肌をさらすの?
あの銀色の部分は皮膚じゃなかった?
とか、いろいろ混乱しました。
今思うとアニメの場合、表情を付けないと演出しづらいんだろうなとか
理由は解るんですけど。

当時、僕は強いヒーローは肌を露出しないものだと思っていたらしく、
仮面ライダーのライダーマンも同じような理由で不快に思っていました。
ほかにも、三つ目がとおるとか鬼太郎の髪の毛針を使い切った後とか
ロックマンなどに不快感を感じてました。
あ、鉄腕アトムのボディの肌色も嫌でした。

でも、つるぴかハゲ丸(なつかしい!) 一休さん PC原人とかは
全然大丈夫でした。

整理してみると
ヒーローなど強いはずのものが弱い部分、弱さを連想させる部分を
さらすことに不快感を感じていたのかもしれません。

ハゲ丸や一休さんは肉弾戦をしませんし、(凄く見てみたい!)
PC原人は、あの石頭自体が武器なので違和感が無い。

当時の僕はクレヨンの作られた「はだいろ」の中に
触ると傷つけてしまうような弱さを感じて不快に思ってたのだと思います。

とか書くとなんか、カッコいい感じですが(この文章がきもちわるい)
単純に
あかいろはバラを絞って作ってる
みどりいろは葉っぱを絞ってる
きいろはレモンを絞って、、、

じゃあ
はだいろって、、、肌を、、、!
きもちわるー!
ていうかこわいっ!

と思ってたのかもしれません。
まあ、子供の頃なに考えて、なに感じてたかなんて
今思い返してみてもさっぱりわかりません。
そういうオチです。

追伸

メガマンは今でも(いつ見ても)怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

マヨブラジオ

R0012138_3


R0012136_2


R0012139_2


R0012143_2
マヨブラジオ 吉田VS小杉 ガチンコマッチ
のDVDが12月1日に発売されるらしいですぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

アキコの天下御面相

R0012042


R0012043_2


R0012046_2
資料用に買った本 アキコの天下御面相 
いわゆるタレント本です。表紙のインパクトは凄いけど
内容は、、、凄く普通です。ガキ使の収録の裏話が少し載ってるぐらいで
ほとんど資料には使えませんでした。中に載ってる写真はすべて白黒。
まあカラーのグラビア付きとかもどうかと思いますが。

今アマゾンで見てきたら、在庫無しになってたので僕以外にも買ってる人
いるんですね。奇特な人だな。

しおりが魔除けのお札になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

おばちゃん 三号

R0011998_2


R0012003_2


R0012009
変わった顔の形で苦労しました。
ちょっと気を抜くとウド鈴木やガッツ石松になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

おばちゃん 三号

R0011983_2


R0011985_2


R0011990_2


R0011992
またまた ガキ使より、おばちゃん三号です。
一号の次はやっぱり三号もつくらないと、ということで
はじめは頭だけ作って複製して二つにして、それを
一号のベース、台座にしようと思ってました。

でも途中で、ふと思いついたアイデアで方針を変更することになります。

これもグレイスカルピーを使ってます。
スカルピーの均しにはスカルピー軟化液を使ってます。
ほかにもベビーオイルやエナメルシンナーで均す方法もありますが、
僕は軟化液でやってます。過熱時にスカルピーが硬化するぐらいの温度で
蒸発?するので、ヒーティングガンでの加熱の目安に便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

ヤマラム 動画

ヤマラムフォルダから動画を発掘しました。 デジカメの動画機能で撮影したものです。 ぐるぐる回るだけで無音です。

動画ってこれで貼れるのかな?めんどいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマラム

R0010298_5


R0010299_5


R0010300_6


R0010304_6


R0010403_3
またもや、ダウンタウンのガキの使いやあらへんで より
山崎邦正さん扮する、ヤマラムです。
ヤマラム不動産バージョンでつくりました。
ココリコ遠藤を威嚇した瞬間です。
2008年制作 このあとおばちゃん一号をつくったようです。

久しぶりにヤマラムフォルダを漁ると
同じような写真ばっかりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

ピカデリー梅田

Img_0444


Img_0451_2


Img_0452_2


Img_0460_2
当初は群像にしようと思って、いろんなバージョンを
作る予定でした。でも結局一体作って満足してしまいました、、、
カリスマ万引きGメンの時の女装してるやつとか、ワニの着ぐるみ着てるやつ
つくる気マンマンだったのになぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

ピカデリー梅田

Img_0013


Img_0011


Img_0032_2


Img_0045


Img_0050
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで より
カリスマ入れ歯おじいちゃん ピカデリー梅田さんです。
スカルピー製です。リアル塗装が出来そうになかったので、
金属っぽくしてます。ザッツオール!!の瞬間を作りました。
2007年制作。当時モデルグラフィックスに投稿しましたw
掲載されて嬉しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おばちゃん 一号

R0011955_2


R0011956_2


R0011965_2


R0011969
ディープキスの文字はカラーテープをデザインナイフで切り出して
貼付けました。ちょっとカクカクしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

Techno Viking

R0015622


R0015623_2


R0015627_2
体はグレイスカルピーで作ってます。
筋肉2割り増しぐらい?
写真撮るといろいろマズい部分が見えてくる、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばちゃん 一号

8_2


9


13


14_2


15_2


16_2


17
おもしれーなーエルシャダイ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »